hAcKTion

日々のアウトプット場所。

zoomミーティングで会議を30分で終わらせる方法

最近、会議時間の標準を30分にしましょうという話が職場で挙がった。

1時間の尺で発言する事があるかどうか・・・みたいな会議だと時間がもったいないなと思う事がありつつ、30分って短くない?と思ってました。

実際やってみると、案外個人的には良くて、議題に集中できます。
ただ、条件があって、「とりあえず集まって、議題は当日発表/共有」的なものだと割と意味がなく、時間のコントロールができなくなります。
事前に議題の調整を行って、集まって話す時間を30分にする必要があります。

でも、実際にミーティングをやってみるとちょっと延長しちゃったりとか、気づくのが遅くなったメンバーを待って開始が遅れたりとかよくありがち。

そこで、30分の尺をキープしつつ、時間通りになるべく開始できる方法として、zoomを使ったやり方があります。 zoomは無料アカウントだと40分までという時間制限があるので、これを利用します。

予定開始時刻の10分前に無料アカウントで会議を開始しておいて、URLを参加者にすぐ共有します。 すると、共有された側はミーティングの事を認知し、10分で参加の調整を行うか、不参加の判断ができます。 早く入れる人は開始までに少し雑談でもできると、場の雰囲気が作れます。 実際の会議室を使わないので、会議が連続で被る人には影響がないので良いですね。

そして、予定開始時間に開始します。 zoomは予定終了10分前に「あと10分で終了します」というアラートが出るので、このアラートが出てきたら残りの議題状況を見て会議の収束を考えていけます。 そして、30分後には強制的に終了されます。

というわけで、会議の時間は有効に使いましょうという事で、zoomを使ったテクニックでした。