hAcKTion

日々のアウトプット場所。

2021-01-01から1年間の記事一覧

storybook導入時のメモ(1)

なんだかんだで新規プロジェクトに入れたことがないので、Next.jsで作り始めるついでに、下地だけ準備することに。以下を参考に進める。 storybook.js.org npx sb init /storybook 以下にサンプルコードが出るが、 .storybook/main.js にて対象とするパスを…

読書メモ(React Nativeに支えられる企業・Software Design (ソフトウェアデザイン) 2021年8月)

久々に本を買って少し斜め読みではありつつ、覚えている内容をメモします。 React Nativeに支えられる企業 techbookfest.org 技術書典という技術系の同人即売会があるのですが、今回気になるタイトルの書籍があったので購入してみました。 「React Nativeに…

React Native入門(2)〜タブナビゲーションに1つタブを増やす〜

前回にReact Nativeに入門したのですが、サンプルはタブナビゲーションのタブ数が2つしかないので、3つに増やすことを今回はやっていきます。 hacktion.hateblo.jp さて、まずは screens/TabThreeScreen.tsx に画面を表示するための記述を追加していきます・…

React Native入門(1)

React Nativeに入門してみました。 Ionic + Capacitorは独力でできるようになったので、React Native, Flutterあたりと使い分けできるようにしておきたいなと思ったのと、副業案件がなぜかReact Nativeに偏ってるので、少しスキル幅を伸ばしたいなと言う思い…

LINE公式アカウント Basic認定試験に合格しました。

LINE公式アカウント Basic認定試験に合格しました。 www.linebiz.com 学習時間的には約4時間ほど。ただ1日数十分とかなので、期間的にはとっかかりから1ヶ月強かかっています。 試験内容はもう忘れましたが(笑)資料スライドを結構読み込んでおかないといけ…

キャリアプラン定点観測(2021/06/26)

キャリアプランを見直す機会があったので、せっかくなのでブログにも残しておこうと思う。 また、定点観測として定期的に今後の変更を定期的にしていこうと思う。 今回、キャリアプランを見直そうと思ったきっかけは、自分へのステ振りが散らばり始めたり、…