hAcKTion

日々のアウトプット場所。

読書メモ(React Nativeに支えられる企業・Software Design (ソフトウェアデザイン) 2021年8月)

久々に本を買って少し斜め読みではありつつ、覚えている内容をメモします。

 React Nativeに支えられる企業

techbookfest.org

技術書典という技術系の同人即売会があるのですが、今回気になるタイトルの書籍があったので購入してみました。 「React Nativeに支えられる企業」という本です。 いくつかの採用している企業の背景だったり、構成とか、頑張った点とか、ノウハウが詰まった良い本でした。 stand.fmという社内で一時流行ったサービスもReact Nativeで作られていたそうで、なるほど〜〜と思いました。 あとは、人材不足の背景がすごく伺えました。アプリ開発者もそうですが、Webの開発者そのものも少ないようで、1人でバババっと開発できるという点がReact Nativeの強みなのかなと感じました。

Software Design (ソフトウェアデザイン) 2021年8月

第一特集の「もう怖くないReact 3つの壁とその越え方」の目次で即買い。 自分がどれくらい雰囲気でコード書いてるかを測る目的もありました。 3章立てで、2章までは割と自分の中でうまく言語化できないけど、理解しているという感じで読めましたが、3章のそれぞれのhooksだったりの使い方については、雰囲気でやっているのがよくわかりました(苦笑) 丁寧にわかりやすく書いてあるので、反復して読んでみようと思います。