hAcKTion

日々のアウトプット場所。

ドクターストレッチ1回目

体が固すぎて運動するにも怪我が怖くてあまりやれてなかったので、
まずは柔軟性を人間レベルに取り戻したいと、ドクターストレッチの120分コースを体験してきました。

 

初めにアンケートと説明があり、参考までに、前屈での床との距離を計られたり、楽な姿勢の横からの写真を撮られたり。
改めて、体固いし、姿勢悪いなというのがわかる。。
前屈は、床から25cm以上も離れたところで限界でしたw

 

そのあとストレッチ開始。

自分で何かやるのかと思ったら、基本的には寝転がって、体の力を抜いて、時々トレーナーの方の指示にしたがって体勢を変えるだけ。
と言っても、固いとことはめちゃくちゃ痛いw(途中足つりかけたw)

 

左の脚→右の脚→右の上半身→左の上半身という順番で120分ほどやってもらいました。

脚は寝転がった状態で上に脚を上げてみるというのをやって、ストレッチ後に同じ事をやってみると上げられる高さが変わってました!

前屈も床から10cm台と、ストレッチ前より8cm程床に近くなど、トレーナーさんによるストレッチの効果すげえええええええってなりました。

自分の場合、下半身・上半身・左・右で柔軟性のバランスがバラバラらしく、結構人並みの柔らかさになるまでには時間がかかりそうです。

あと、ストレッチの効果は7日〜10日程度とのことで、家でできるストレッチもいくつか教えてもらいました。これを心がけてやると、7〜10日の効果を少し先延ばしできるとのこと。

安くない価格なので、頻度は抑えたい・・・けど、めちゃくちゃ効果はあるので、効果を切らさないようにしたい・・・ということで、まずは1ヶ月セルフストレッチを頑張ってみて、どれくらい硬さが元にもどらないようにできるかを見て、1ヶ月に2回とかの頻度にするか、1ヶ月に1回とするか検討しようと思います。

 

次回は5月末頃にまた、経過ポストしようと思います。