hAcKTion

日々のアウトプット場所。

最近の「1日の終わりにすること」

在宅ワークになって4ヶ月近くが経ちました。
慣れた面もありますが、在宅になって長期間経過した事で出てきた問題もあります。

1つは、仕事の終わり方です。

しばらくは、夕方5時頃で一旦中断して、家族とご飯を食べ、子供と歯を磨いて、お風呂に入ってます。
仕事のキリがよかったらそのまま一緒に9時頃には寝るんですが、
キリが悪い時は、寝かしつけは妻に任せて夜の8時頃に再開して、キリの良いところで終えてます。

この時って、仕事終了→即就寝っていう感じになってるのですが、そのせいか最近は起きてもやや疲れが残る感じがしてきました。
あと、仕事と家族との会話くらいしかしていないので、趣味の時間を作りたいなーとも思っていました。

そこで、最近、2つの事を1日の終わりにするようになりました。 まず、趣味としてMagic: The Gathering(MTG) というカードゲームのオンラインゲームをやりはじめました。
MTGは中学生頃と、大学生後半〜社会人3年目くらいまでやっていて、大学生以降はお店のイベントや公式イベントにも参加するようになるくらい、まあまあハマってました。
今でも押入れにカードボックスの山と、デッキケースの山が入った段ボールがありますw

オンラインゲームはMTG Arena(MTGA)という名前で、基本プレイ無料で遊べます。
まだ1週間も経ってないくらいなのですが、過去に実物でプレイしていた事があれば、問題なく遊べます。
むしろ、スタックの解決順や、その結果が自動的に処理されるので、変なプレイしてもジャッジを呼ばなくて済みますw

あと、なんといっても「懐かしい」という気持ちと共に、「ワクワク」気分が味わえるので、少し若返った気分になれました。 プレイ時間は、多くやってもデイリークエストをクリアするくらいまでで終了させておきます。 次は明日のお楽しみ。

で、楽しい気分を味わったところで、最後にする事が、10分間のストレッチです。 最近は在宅の影響で一歩も外に出ない日も多いので、首から肩・背中にかけてがバッキバキに固まっています。 なので、布団の上でもできる肩甲骨まわりのストレッチや、首のストレッチを中心に、全体的に体が硬いので足のストレッチなども行うようにしています。 1回につき30秒数えてやってると、2周やればだいたい10分くらいになるので、その頃には目も落ち着いてくるので、そのまま寝ます。

これをやり始めてから、楽しみの時間のために頑張ろう!という気持ちにもなれますし、体もスッキリして翌朝を迎えられるので、しばらく続けようと思います。