hAcKTion

日々のアウトプット場所。

FCM ってナンジャラホイ

前回、 Capacitor の Push Notification のAPIの仕様書をみていて、 APNs や FCMというのが何かよくわかっていなかったので、今回はFCMに焦点を当てて、調べました。

firebase.google.com

FCMは、Firebase Cloud Messageの略で、プッシュ通知を配信するためのソリューションのようです。
クロスプラットフォームソリューションとのことで、Androidだけでなく、iOSでも送信できるっぽいですね。(FCM -> APNs -> 端末になるのかな?)
以前は Google Cloud Messaging API(GCM) というものがあったようですが、現在は非推奨です。

主な機能は以下の通り

  • 通知メッセージまたはデータ メッセージの送信
  • 汎用性の高いメッセージのターゲット設定
  • クライアント アプリからのメッセージの送信

という事で、AndroidにPush通知を届けるには、FCMが必要になるそうです。

実装にあたり

  • FCM SDK を設定する
  • クライアント アプリを開発する
  • アプリサーバーを開発する

の3つのステップが必要なそうです。3つ目はnifty cloud mobile backendとか使えばいいのかな? とりあえず、必要そうなので、FCM SDKを設定する事を次にやってみようと思います。