hAcKTion

日々のアウトプット場所。

UX JAM Online #06 を視聴

昨晩は、業務しながらラジオがわりに、 UX JAM Online #06 を聞きました。(途中から)

uxmilk.connpass.com

その中の、休憩フリートーク中にあった質問

「みなさんにとってUXとはなにか?」

について、作業を止めて考えてみた。

言葉通りだと、User Experience(ユーザー体験)になる。

体験なので、サービスによって定義は変わるんだろうけど、あえて共通語っぽくいうなら「使う人が、使う目的を問題なく達成できるもの」かなぁ。

「UX」という言葉を知った頃は、「便利」「使いやすい」を積み重ねてサービスとして良いプロダクトを作り上げるという事を意識していたけど、それって「UI」の「ユーザビリティ」じゃない?って今は思ってます。

一方で、「人を幸せにするもの」といったものは逆に壮大すぎる気がしていて、自分の中ではしっくりきていません。なんというか、それ「ユーザー」じゃなくて「人類」になっちゃってるよ、みたいな。

正解はこれ!っていうのがないので、時代とともに考え方が変化していくのかもしれませんが、定期的に「UXとは何か?」を考えるのは、プロダクトと向き合う上で良い事かもしれません。

余談ですが、「キラキラしている自社サービスを作ってる人がいうUX」という表現が聞こえてきて、めっちゃいい表現やなって思いましたw
(多分、受託のデザインや開発している人が使うUXという言葉との意識の対象が違うというお話)