hAcKTion

日々のアウトプット場所。

ハイブリッドアプリを作ってみる(5)〜Push通知を受け取りたい〜

前回までで、Webの技術でネイティブアプリの開発を実現するために利用されているツールについてざっくりと調べたので、
実装依りなところを調べながらメモしていこうと思います。

今回からはしばらくPush通知について調べます。 まず、Push通知そのものの仕組みを確認。

Push通知には大きく分けて2つのものがある

  • ローカル通知
  • リモート通知

ローカル通知は、タイマーアプリのようにアプリから通知が行われるもので、リモート通知は、LINEの通知のようにどこかしらから送られてくる通知というもの。なので、リモート通知はネットにつながっていないと受け取れない。

ハイブリッドアプリで、ローカル通知は Capacitor の Local Notifications を使う事でscheduleしたりcancelできそうです。

capacitorjs.jp

リモート通知については、同じく Capacitor の Push Nottifications を使う事で、サーバから通知を受信する事が可能になりそうです。

capacitorjs.jp

ただ、特にWebアプリの方に対してのサンプルが見当たらないので、どういった設定を行っていくのかを、次回に上記の説明を上からなめて行きます。