hAcKTion

日々のアウトプット場所。

開業届を出した

2020年1月1日付で、開業届を出しました。
いわゆる副業としての個人事業主になりました。

 

と言っても、今年いっぱいは昨年からお世話になっているお店の店内POPやポスターの制作と、Webサイトのアップデートがメインになります。

その中で、知人のお仕事のお手伝いやWebサイトを作ったりとか、可能な範囲でご縁があればお仕事を請けるという感じにして、本業とのバランスを考えようと思っています。

副業の見込み収入額でいうと、正直節税効果はほぼなかったり、白色で確定申告するのと多分変わらないんですが、屋号をもってきちんと管理したいという思いがあり、この度開業届を出し、来年から青色申告することにしました。

 

開業届を出すにあたっては、 開業freee を使いました。かなりわかりやすく、入力フォームに必要事項を記入して、最後に印刷。印刷後に捺印が必要な箇所や、個人番号を各所など、対応が必要な所も明記してあったので楽でした。

入力した内容から、どこに書類を持っていけばいいのかも書いてあって、本当に苦労しませんでした。

 

そんなわけで、今年のチャレンジにも書きましたが、ドメインの取得や、銀行口座の開設、ロゴの制作、名刺の作成、業務基盤構築とか、副業の基盤づくりをしていきます。

 

hacktion.hateblo.jp