hAcKTion

日々のアウトプット場所。

2020年のチャレンジ

2020年は、いくつか目的を立ててチャレンジしていこうと思っています。

 

UXエンジニアとして活動する

UXとはUser Experienceの略ですが、これについて価値を提供できるエンジニアとして軸を確立していきたいと思っています。いくつかスキルとなるジャンルはあると思っていますが、まずは以下についてのインプットとアウトプットをしていきます。

  • Cocoda!を利用したデザインのインプットとアウトプット
  • 上記アウトプットしたものを実装する
  • アプリの場合はまずFlutterで作ってみる
  • マイクロインタラクションの情報収集と模写

副業の下準備をする

昨年から実質的にはやってますが、今年から計画立てて副業をしていこうと思い、様子見の1年にしようと思っています。昨年やり始めた当初は、知人のお手伝い程度に考えており、確定申告も不要規模の予定でした。しかし、蓋を開けてみると、確定申告しないといけない額になってしまったというのと、本業で実践できないものにチャレンジできるというのに魅力を感じ、今年は他の案件を少しトライしてみようと思っています。

ひとまず、開業届を出すところから始めます。

 

フルマラソンを完走する

健康面では、4年ぶりにフルマラソンにチャレンジしようと思っています。きっけは職場の方から一緒に走りませんか、と年末におさそいを受けた事。当時は走る以外のことをしていなかったからか、よくぎっくり腰をやっていましたが、今年はジムに通い始めて、身体全体の運動能力をボトムアップした上で臨もうと思っています。

 

以上な感じで、個人的なチャレンジはあまり詰め込みすぎず、上記に集中していこうと思います。